Royal-NAVY 王立海軍 ロイヤルネイビー
大航海時代ONLINE、Notos鯖で活動するRoyal-NAVY 王立海軍(ロイヤルネイビー)のBLOGです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

b_02.gif

クルマの話 その5
今回はクルマに貼るステッカーの話で。

15年ほど前の話だが、当時は「走り屋」というのが流行っていて、私も仲間と共にこれにはまっていた。

b_02.gif

ある日仲間の友人K2がステッカーを作ろうと言い出した。

仲間内で色々話したが、それぞれ個性の強い人間なので合うはずも無く、結局各人好きなものを貼ることになった。

マークや意匠を塗装でやる人もいるが、なかなか大掛かりな作業なのでステッカーのほうが比較的ラクだ。

飽きたら剥がせばいいのである。



いろいろ方法はあるのだが、私はカッティングシートで作成していた。

作業工程は、

「紙に絵を書く」

「カッティングシートに写す」

「切って貼る」

これでOKだ。


紙にエンピツで絵を書いて、ペン入れする。

desain.jpg

デザイン画

カッティングシートを使う方法でも技法は2種類ある。

ベタ(塗りつぶし)でやるか、ヌキ(切り抜き)でやるかである。





ベタは比較的簡単で初心者でもできる。
デザイン画のとおりにカッティングシートを切り、色違いのものを重ね貼りしていくという手法だ。

概ね明るい昼間にアピールしたい場合はこちらのほうがいいだろう。

個人営業の弁当屋や宅配などのクルマに貼ってあるステッカーもこの技法である。





次にヌキでやる場合なのだが、こちらは結構難しい。

デザイン画の線に合わせて切り抜いていくのだが、ハサミといったものではまず無理で、デザインカッターを使うのがお勧めである。

そしてできあがるのがこちら。
kating.jpg

切り抜き

夜間にアピールしたい場合はこちらのほうがいいだろう。

私の場合、夜から深夜にかけて峠で活動していたので切り抜きにしていた。
クルマのヘッドライトで絵が浮かび上がるからだ。



いずれの手法にしろ、絵やロゴというのはその人のセンスがでるので、自信の無い人はデザイン画集からコピーして使うのがお勧めだ。

健闘を祈るw

スポンサーサイト

英国再興への声援は↓をクリック

b_02.gif

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Royal-NAVY 王立海軍 ロイヤルネイビー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.

banner.jpg
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、

株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、

『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、

もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが

株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。